2012年9月28日金曜日

名古屋kameiのお料理と、そのアレンジ



これは仕事も自転車もがんばっているナカソくんのためのレシピですよ〜。
「ヘルシーで簡単、おしゃれな豚肉料理」をリクエストしてもらったのです。

あたしは、食べるのが好きで、作るのが好きで、作った料理がなんとなく愛しいけど
食べると消えちゃうから、覚えがきにブログを始めたのですが
プロのかたや、御料理上手の方からすると恥ずかしいようなものばかり。。

そこで、好きなお店のメニューをアレンジというかオマージュというか、
ええと、そう、パクってしまいました笑。

名古屋で、以前 kamei におじゃましました。
大人の隠れ家居酒屋?とでもいうのか、よいお店でした。
そこで、ワケギをたくさん束ねて牛肉で巻いた一品料理が出たのです。

万能ねぎと豚肉の組み合わせもよさそう、と思ってレシピを考えました。
ほんとは、かたまり肉でゆで豚もいいなあ、使いまわせるし男の人だしと思ったのだけれど
検索するだけでも、レシピがたくさん出てきたので、あえてこちらを!
オシャレ感が微妙なのは許してください〜(笑)。ヘルシーで簡単、おいしいよ〜。


材料(一人分・豚モモの場合180kcal、豚肩ロースの場合200kcal)
豚肉薄切り……100g(モモ、ロースなど)
しょうゆ、お砂糖、料理酒、にんにく、しょうが
万能ねぎ……一袋
好きな野菜


作り方
1.ビニール袋やボウルに、しょうゆ、お砂糖、酒を2対1対1になるよういれて下味用のタレをつくります。
  お肉全体に行き渡ればよいので、たくさんはいりません。
2.すりおろしたにんにくとしょうがをひとつまみずつ1に加えます。
3.お肉を丁寧に広げ、2に入れてやさしく混ぜて10分おきます、
4.待つ間に野菜と万能ねぎを洗って水気を切ります。
5.お肉をまな板に広げ、万能ねぎを束ごと巻いていきます。
  ネギに火が通ると小さくなるので、キツ目に巻いておくと良いです。
6.テフロン加工のフライパン、温めておいたグリル、トースターなどで野菜を先に焼き、
  出来上がる寸前に5をいれて、さっと炙るように焼いてできあがり。

※ 写真はホースラディッシュを添えています。わさびや一味唐辛子などあればぜひ。
※ もっと食べごたえが欲しい時は人参やきのこなどを巻きます。その時は、お肉をつけているあいだに
  電子レンジなどで先に野菜に火を通しておくとよさそうですね。
※ なるべく薄切りのお肉でさっと火を通すのがおいしいです。
※ 面倒でなければ、2の過程で脂身をとりのぞきます。



0 件のコメント:

コメントを投稿