2012年9月26日水曜日

塩どうふのおはなし




ビール、日本酒、ウイスキー。
どんなお酒にも合わせてくれる懐深いおとうふ。やさしくてやわらかくて素敵なおとうふ。
ただ唯一、ワインを飲みたい夜だけは
どうしましょう、と冷蔵庫から出しかけてまたひっこめることが多かったのですが
「塩どうふ」を知ってからは変わりました。
「お豆腐食べたいなあ、今夜はワインかな!」
(実際にはこういうと、飲み過ぎるなよー!とざいこうさんのツッコミがはいります)

簡単すぎてレシピですらないのですがご参考になりますよう。
モッツァレラチーズの代わりにお豆腐を代用されるかたがいらっしゃいますが
塩どうふだとお豆腐を水切りしただけで使うより断然美味しいです。
木綿豆腐だとチーズっぽくねっとりし、絹どうふのほうがさっぱりめです。
パスタの代わりにして、ラザニアを作るとほっぺたが落ちますよー。

基本の材料
・お豆腐
・ちょっといいお塩

作り方
1.豆腐のそれぞれの面に、お塩をひとつまみずつ塗ります。
2.さらしやキッチンペーパーでくるんで半日以上おきます。
3.お好きなトッピングでたべます。

※ 写真はトマトとバジルペースト、オリーブオイルの組み合わせです
※ トッピング例:ごま油とネギ、かつおぶし、わさび、ゆずこしょう、レモン、トースターで焼いたきのこ、みょうがや青じそ、のり

0 件のコメント:

コメントを投稿