2012年9月25日火曜日

ノンオイル〜ノンエッグ〜発酵なし〜田舎パン風クイックブレッド


このパンは、焼くたびに幸せが増えていくパン。
どっしり大きく香ばしく
オーブンから出すとざいこうさんから歓声が。
よい香りにカンパまで幸せそう。食べられないのにね。

生地を作るまでたった5分。発酵なしで30分焼いたらできあがり。
こんなに簡単で、こんなに美味しいなんて、とかならず思ってもらえると思います。

オイルいらずの卵いらずにつき
安心してつい食べ過ぎてしまうのが玉にキズですが
残りはどうぞ、薄めにスライスして冷凍保存をおすすめします。


材料(25センチくらいの1つ分・840〜920kcal)
薄力粉……250g(2・5カップ)
ベーキングパウダー……大1
ヨーグルト……100cc
ミルク……150cc
はちみつまたはお砂糖……大1
塩……ひとつまみ
ナッツやドライフルーツ……好きなだけ

作り方
1.ヨーグルト、ミルク、はちみつ、塩、ドライフルーツとナッツを混ぜます
2.オーブンを190度に温めます。
3.薄力粉とベーキングパウダーをまぜて、1.にふるいいれます。
4.フォーク、へら、しゃもじなどで切るように混ぜます。
5.天板にクッキングシートをしき、打ち粉を振ります。
6.5.に4.の生地を丸く小高くのせて、上からも打ち粉を振り
  十文字に切込みを入れます。
7.オーブン中段で30分焼き、竹串をさしてみて生地がついて来なかったらできあがり。

※ 我が家はダイエット中なので、いつも薄力粉を3分の1くらいおからに置き換えています。全粒粉やライ麦、ココア、チャイ、抹茶など混ぜても美味しいですよー。
※ 混ぜものは、紅茶で煮たプルーン、あんこ、干し柿、ラムレーズン、チョコ、ドライトマトなどが多いです。お好きなものでアレンジを。


2 件のコメント:

  1. ごーやパンまだ~(笑)
    イイね~料理が得意でウチの嫁に教えてくれ~
    ハイカロリーな食いもんならいつでも伝授したるで~

    返信削除
  2. オフシーズンにぜひおねがいします!(笑)
    けっこう失敗もおおくて。。食べてくれるざいこうさんに感謝です。

    返信削除