2012年9月28日金曜日

素敵な新規オープンのパン屋さんを小田原ライドで発見


秋晴れの空があんまり綺麗だから
ちょっと箱根登ってくる、と
優しい旦那さん(彼はふつうに仕事)に言い放ち
サイクリングに行かせてもらってきました。
私は、御茶ノ水に行くといってなぜか千葉についてしまったこともある
方向音痴な向きがあり、旦那さんはガーミンにルートとナビを入れてくれました。

出発して五分ほど経つと、ガーミンが引き返せと指示してきます。
最初は「ゴーバック! ライトナウ!」と上から目線だったのが、
「when possible, 〜」となり
「if possible, 〜」と弱気もいいとこになり、
とうとうちょっとルート考え直しましょうかね、どっこいしょ、とすっかり諦めたようなので、
ナビはお役御免にして交番で道を聞きながら行く事にしました。

246に乗ると、トラック、トラック、またトラック。
平日走るのは初めてでしたが、恐ろしかった。
結構な車の流れの中、車道の真ん中で大型トラックの後ろにベタづきする
ノーヘルメット、タンクトップ、ハーフパンツのお兄さんと
なんというか、つかずはなれずになってしまいます。
クジラの中でもみくちゃになるイワシを目の前に見る気分でこちらがひやひや。
命からがらはしっていたら、平塚についたときには久しぶりに
アベレージが28km/h台にのっていました。


箱根に登るつもりで家を出たけれど、もう十分かな
と少し気が抜けたところで素敵な外観のパン屋さんが!


入り口にならぶミニ盆栽と嫌味のない一輪挿しに心惹かれます。
天然酵母という説明が決め手となり、その日はもうグルメライドに切り替えることにしました。
天然酵母、いい言葉です。好きな四文字熟語は天然酵母です。



入ると天然酵母のパンたちとARABIAの食器がお出迎え。
ギャラリーも併設してあるパン屋さんでした。ますます好きな感じです。


神奈川で話題の移動パン屋さん(食べログの評価より)「desture」が
新しく開いたお店だそうです。
まだはじまって一週間なのに、なんともこなれた落ち着ける空間でした。


くるみとチョコのパンをお味見。
素朴な味わいで、リッチな生地があまり好きでない自分にはちょうどよかったです。
店内ではコーヒーと紅茶が無料でいただけます。

店舗情報は、店主さんのブログをお借りします。
http://desture.exblog.jp/d2012-09-14/
大磯駅近くの1号沿い、わかりやすい場所にあります。

グルメライドということで、小田原駅まで足を伸ばし
ひものをつまんで帰りました。

帰りは贅沢して輪行。
楽しかったライドの一日を報告したら、週に2,3回いってくればいいよと喜んでくれる
やっぱり優しい旦那さんでした。

ストラバはこんな感じ。
http://app.strava.com/rides/23193633

晩御飯はホタテの中華煮、サーモンのお刺身と酢の物、ゴーヤ蒸し、しらたき明太子などなど。


0 件のコメント:

コメントを投稿